東方の音楽。

今日買ってきた大量の東方音楽CD。(ほぼボーカル入りのだけ選んで買ってきた)
一言で言えば例大祭で買ってきた音楽CDの山。同人誌は買ってない所が俺らしい。

なんとなく思いつきで個人的評価していきます。
※かなり自分の好みで評価してたり好き勝手書いてるので予めご了解を。

興味ない人は見ても仕方ないと思うので見たい人だけどうぞ。


左がサークル名、右が買ったCDタイトルです。
silver forest   phantasm brigade

94点。全体的にレベルが高いしネクロファンタジアのアレンジが今までと同じようにもろツボをつく出来応え。買って損無しと思う。つーか買うべき。
ここははずれが今までないような気がするわ。




seventh-heaven makion foemer frontiar

80点。悪く無い出来。silver forestに比べ安定はしてるがそこまでツボをつくのがなかったかな。
ボーカルも悪くないけどどこが良かったか?と聞かれると答えが見つからないのも残念。


light?staff K点

評価外。だって…アレンジなのに全然原曲が残ってない。
〜〜のアレンジだよって言われても全然気付かないと思う。オリジナルとしか思えない。
東方アレンジだと思って買うと大失敗だと思います。←俺がそう思うから



scinicade  東方幻奏録

84点。内容に関してはTAM氏の演奏との事もあり問題なし。
ただし4曲しかないってのがなあ・・・500円だし文句言えないか。



いえろ〜ぜぶら  東方蓬千歌

85点。視聴して気に入ってたからまず外さないと思ったけど予想通り良い出来。
コレ実は−7点してて本来なら92点なんだけど、それは曲全部終わると感想?つーか解説かな?製作スタッフがやってるんだけど、
27分って長すぎだろ・・・だからこれ編集しないと普通に聞けないんだよね。そこんとこどうなんでしょうってことで。



TAMUSIC   東方バイオリン4

93点。やっぱり他のアレンジにないバイオリンってのは新鮮。
ようか氏のアレンジが二個あるのも個人的に◎。
だけど9曲あるのにTAM氏のアレンジが二個ってのすくなくね?



SYNC.ART'S   らぶれす

89点。完成度たっかいたかい。
だけどもう歌しか聞こえないのアレンジはもう少し声のトーンを低くしてほしかったかな。
やけに甘い声?っぽくてちょっと苦手な感あり。
この辺は好みだと思うけど。
幽霊楽団のアレンジもうまいけどあんまり好みではなかったです。
こことK点は比べるとボーカルアレンジの質の違いがよくわかると思うので両方持ってたら比べるのも良し。
それと空白の時間作るのはいいけど個人的には嫌いです。その間どうすればいいの?になるし。




C-CLAYS   天奏月譚(←変換で出ない字はやめて欲しい)

85点。昨日の夜聞いたんだけど・・・すまん、正直記憶に残るような旋律とかこなかった。
ボーカルはまあまあ良かった。




dbumusic   兎角演舞曲

83点。まあここは外しようがないよね。内容については安定した良い出来。
だけど今回新曲なしってのはやっぱりさびしい。
リミックスしてあるといっても他で聞いてたらもう一度聞かなくてもいいと思うくらいの差だし。





AS/HI     夜想仰月

91点。実はそれほど期待してなかったのだが、通常のアレンジも悪くない。
それどころか結構良い出来。
一曲だけあるボーカルも歌ってる人が「こんなん歌えるか!」べしっ!と歌詞投げ付けたのが
よくわかるくらい声高い。けど頑張ったかいあってすごい聞き応えありました。
オペラくらい高い声がずっと続くので苦手な人はご注意。

ちなみにどうでもいいことですが、ジャケットの裏面のえーりんの手首、明らかに骨折してます。




AND-OF-WORLD   -MEMENTO.-

えーっと・・・
ここなんとお値段100円だったんですよ!良心的価格ですね!
お財布に優しい値段設定素晴らしい!

・・・え?点数?・・・・・・ゴメン聞かないで・・・


とりあえず何も知らない状態から始めたからしょうがないと思われる点多いのですが、
これ収録どこでやったんだろ?他のアレンジと違ってなんか違和感が強いんですよね。
ブレスを編集で消すだけでもかなり違うと思います。
男性のボーカルの方は歌の途中で声量の差が大きいのですが、悪くないと思いました。




いえろ〜ぜぶら   おまけCD

90点。これはおまけCDにしちゃっていいの?
普通に売ってるのと違う人が歌った紅い月や(まあやや微妙ですが)境界ファンタジアの練習?から繋がる曲や
M1グランプリの素材集が詰まって…お値段おまけなので無料!
イベントならではって感が強くてこういうおまけは素晴らしいですね。
買えない人はショップで買うしかないけど、サークルとしては直接買ってもらいたいものだと思いますし。





絃奏水琴樂章   LOST PARADISE

92点。全体的にレベル高い。
すでにかなりの数のアレンジCD持ってるので普通のアレンジでは聞き応え感じなくなってるけど、
これは結構アレンジしてあるけどしっかり原曲も残ってるのでかなり良かったです。
収録時間、曲数も文句なし。
あえて気になった点は最初の東の国の眠らない夜の最初の部分はないほうが良かったかな?
ってのとジャケット裏面のアリスの胴の部分が…とっても頭より小さい所かな。



ってことで終了。
全体的にレベル高めで買って外れたって思ったCDが少なくて良かったです。行ったかいがあった。

例大祭初めて行ったけど、コミケより通路の密集具合酷かったです。
(通路での交通規制とか普通コミケでもやんないぞ)
逆に行列はコミケより短かったですね。次回開催は池袋出るか、もう少し広い所でやって欲しいです。


※何気に点数が微妙に上下してますが仕様です。