例大祭

いってきました。

かなりオタ系の話題なので興味ない人はそのままスルーして下さい。


かなり日記書いたんですが、途中操作ミスで消してしまいましたので詳しくは明日書きます。
はてなもう辞めようかな…



当日は9時に会場着。だけど朝から腹痛が酷くてこのときまでにすでに4回ほどトイレいってます。しかもまだお腹ゆるい。油断すると危険な状況だったなあ。

入場できたのは10時45分前後かな?詳細は覚えていない。
早速石鹸屋の方に歩こうとするも…入り口から人津波発生。しかも途切れない。
かなり鈍足でスペース着くも…あれ?人いねえ。けどブツは少しあり。
よくわからんのでさっさと移動!(後でもう一度通ったら90度逆の向きで売っていた模様 柱あったんで気付かず)

次にSYNC.ART'Sに移動。スペース前には結構な売り物。しかもなんかよくわからんCDも発見(おまけCDかな?と思ってましたがM3で売ってたCDかもしれない)
なので早速買おうとするも、どうやら列が出来ている模様。
しかし周り見渡してもスタッフも列もない!なんだよこれ!
少し探すと丁度スタッフにSYNC.ART'Sの事聞いている人がいたので一緒に聞くと、どうやら入り口付近に列が出来ているとの事。まあそこら辺しか列作りようがないけど…明らかに配置場所間違えてるよなこれ。
しばし並んで新作は買えたがおまけCD?らしきものはすでに売り切れ。くう。

次にししまいブラザースへ移動。こちらは列は無し。売り子の霊夢コスの女性ハァハァ…
いややっぱ無理。化粧少しやりすぎ感が…
残念ながらこちらも新作は買えたけど、おまけCDはすでに無し。まだ開場して1時間経ってないっての…

ここらで人ゴミ…じゃなくて人混みが嫌になりすぎてきたので外にできている神主列に移動。
移動途中途中ばんだいくの新作CDとおまけCDげっと。ようやく一枚買えた。
列に着くとすでにかなりの大名行列。先はまったく見えないぜ。
ここで30分ほど待機してぼつぼつと他の列が移動開始。うちらの列もちょっと移動。


こっからが大問題。

一回動いてからはもうまったく微動だにせず。40分くらい経過した辺りかな?スタッフが前の方から叫びながら移動してきました。
「現在列の作り変えを行っています!待ち時間は変わりませんのでそのままお待ち下さい!」
…まあ待つしかないわな。動いたら待ち時間パアだし。

ここでさらに20分ちょい待ち。
そうしたら急に列移動開始!
サクサクと進んでいきます。すごいスムーズです。
そのままサクサクと…サクサクと…













あれ?そのまま会場内戻りましたよ?





結果を先に言っちゃうとスタッフ側で上海アリス完売の告知をせず、わざと待機列をそのままにしていたそうです。待機列が一気に会場戻ると人大杉でやばい、との考えらしいですが…
無駄に待たされた方はたまったもんじゃありません。ほんとにやってられん。

仕方ないのでダメ元で他にいくつかサークル見て回りましたが、時刻はすでに12時半近く。
ほとんどのサークルで完売やら新作売り切れの文字ばかり。
ここでもう他のサークルは諦めました。
けどいえろ〜ぜぶらだけはかなり数持って来てたようで、この時間でも余裕で買えました。
おまけCDもセットになってたので安心。

ここで撤収。時刻は1時過ぎかな。



総評としては今回の例大祭は数々のイベント参加してきた俺ですが、一番最低なイベントだったと思います。
前回の例大祭でもそうですが、人の密集率がコミケより酷いです。
規模の割りにスタッフも少なかった印象も感じました。
これはサークル配置場所の問題も大きかったですね。配置次第でスタッフ振り分けないで済む所いくつもあったのに余計な手間を増やしていました。
後気になる点は若年層の参加者の増加。

明らかに高校生以下ってグループが結構いましたね。下手すると中学生かも?ってのも。
この年代の参加は人によってはOK、NGと分かれますが俺は中学生以下はNG出したいです。

一番の理由として危険すぎるんですよね。参加した人ならわかるけどこれラッシュ時の満員電車を掻き分けて進むようなもんです。俺なんてでかい体の大人でも結構キツイです。そんな場所に中学生とかどうでしょう?怪我したらかなり大変な事になります。

もう一つはオタクだからこそ狙われやすい犯罪ですね。一番危惧するのがカツアゲです。
一人で参加してるオタとかは格好の狙い目になりそう。いくら人多いといってもそれは会場の中の話。外出ればそれほど人いない所も結構あります。しかもイベントは現金以外使えないから大目に現金を持っているでしょう。もうここまで条件揃えば狙わない方がおかしいかもしれません。


少し本題の例大祭から離れましたが、次回開催はどうなるんでしょうかねえ?
個人的にはもう終わりにした方が良いかと思います。まだやるようなら多分参加はしますが、今回の大失敗を踏まえて慎重にイベント開催をして頂きたいと思います。

次回からの日記は買って来たCDの批評やりますよ。