花粉症の事。

書きますよ。
ちょっと長いのでひまある人は嫁。


人にもよるけど2月〜4月の終わり頃まで続く花粉症。
目が痒くなったり鼻水が止まらなくなったりしますが、なんで花粉症でこれらの症状が出るのかも知らない人が結構います。私も数年前までそうだったんだけど。
何故こうなるかと言うと、花粉が大量に体内に入る事によって体の免疫反応が過剰に反応する為に起きているのです。

花粉が体内に大量に入ると、アレルギーを持っている人の中には花粉を流しだそうと涙を流したり、鼻水として流しだそうとして鼻が止まらなくなるのです。
これが世間一般の花粉症と呼ばれている物です。
ただし、杉花粉以外にも一年中色々な花粉が飛んでいます。有名な所ではブタクサやススキ等ですね。もちろんブタクサアレルギーの人は花粉が飛んでいるとその時期も花粉症になります。
つまり、人によってはほぼ一年中花粉症って人もいるんですよ。まったくキツイ話しですね。

で、その対策ですが主に特定の食物をとって治す方法と薬を使って治す方法があります。
食物系では甜茶や杉の飴とかが有名です。詳しく知りたい方は興味あれば調べてみてください。私は今のところ考えていないので。


今回紹介するのは薬を使った実体験談です。予め断っておきますが、薬を使って治療する事をお勧めするわけではありません。こんな方法もあると見てもらう為に書いていますので。

私は数年前ですが、かなり花粉症が酷い年があってどうにかできないかと思っていたんですが…あるHPの掲示板で注射打って治ったよー!と書いてあって「ナニ!」と思い即座に行動。
そこの掲示板に書き込みされた人から注射を打ってくれる病院名や場所を詳しく聞いて早速休みの日に行きました。
そこは神奈川県のちょっと離れた所にあるんですが、教えてくれた人が言うには早く行かないと一日で打つ本数決まってるからなくなるよ、と言われかなり早い時間に到着。(これだけで知ってる人にはばれるな)

ようやく順番回ってきて打ってくれると思ったら…「この紙に捺印とサインをお願いします」と看護婦さんに言われ見てみる。


ナニナニ…「この注射を打った結果、何らかの副作用や体に異変が起きても私は一切訴えません」
と言う意の文面が…




やべえ。怪しさ満点。。。つーかぶっちぎりでヤバイだろコレ。

と思ったが、片道3時間かけてこんな所まできて打たないのもアレだし、打ってる人もいるし平気だろ!と思ってぶすっと右腕に打ってもらいました。


打ってもらった日はあんまり花粉症も収まらず、これ効果あんの?ってな状態でしたが…

次の日。














あれ?花粉症?ナニソレ?
な状態になってました。

毎日鼻5分に一回はかまないとダメだったのにその日は花粉症により鼻をかんだ回数は一回もなし。これはすげえ。
結局そのシーズンはこの注射により以後まったく花粉症は感じませんでした。
すっかり感心してしまい、教えてくれた人にどんな薬なのこれ?と聞いてみたら、帰ってきた答えが

ステロイド

だったんですよ。
この頃はステロイドってオリンピックの選手とかが使う筋力あげる薬物じゃなかったっけ?とかそんな知識しかなかったんだけど、調べていくとびびりまくり。
ステロイドってこんな感じな副作用があるらしいのです。
別にステロイドそのものが悪いわけではないのですが、注射の場合は副作用が出たら長期間の間出てしまうってことと、長年使う事による内臓系のダメージの蓄積が気になりますね。



確かにその年は注射打つことにより花粉症が楽になったのですが、調べたら以後打つ気にはならなくなりました。
その代わりとして…


私の今のお勧めは眼球洗い!

水道水で眼球洗って花粉落としてそこに目薬ぽとん。
コレ結構有効なのよ。ただし家でしかできねえのが難点だが。

とりあえずここまで。書きたいことできたらまた書きま。