戦果戦果。

ってことで長らく放置プレイしてましたが今回の戦果の方書きます。

SYNC.ART'S(おまけCDつき)
セブンスヘヴンMAXION
Silver Forest
東方ねば〜らんど
TAMUSIC
絃奏水琴樂章
C-CLAYS
Yellow Zebra(おまけCDつき)
Demetori
D-CORTE
As/Hi
UI-70
ししまいブラザーズ(おまけCDつき)

と、どっかの壁サークルの本(頼まれた本なので詳細シラネ)

ですた。


ん?サークルで入ってるのに購入数少ないって?
うん、実は今回かなり混んでたの。おまけに買い物頼まれてた所で30分並ばされて…
俺が一切読まない東方本なのに…(10時10分くらいから30分とかpgr)

なので5箇所ほど買い逃しあります。全部売り切れで買えませんでした。
まあ買えなかった所はショップでみな買えるので後日買えばいいかな。
んで上記の買ってきたCDはちょっとずつ以前のように採点すると思います。
夏のは好みのが少なくて途中で辞めちゃったしね。

つーことでこちらも更新終了です。
見てる人なんかほとんどいなそうですがたまにはコメント書いてくれると更新ペースが上がるかもしれないような気分ですよ。

長いので続きはこちらからどうぞ。


ちゃっかり更新。



Silver Forest  東方蒼天歌

87点。なんか今までと毛色が違いますね。
若干アレンジ自体がいじりすぎて悪い方向に進んじゃった感があり。
アレンジは毛色変えないであえてそのままでいくってのも俺はいいんじゃないかと思います。
その方が買う側もわかりやすいし。
けど悪いとかってレベルじゃ全然ないので買って損は無いと思います。いつも期待してるのでそこまでではなかったかなってくらい。



SYNC.ART'S(おまけCDつき)
おまけCDは81点。3曲入ってました。
一曲は初音ミクかな?もう一曲はちょっとボーカルのレベルが低くてもう一曲はまあまあだった感じ。全体的に本当におまけ程度のレベルって感じがしちゃいました。




CHAOS

89点。曲の中にあるじたくふぁんたじあが結構やばげ。
スキマスキマ言いまくってるのにあくまで自然に歌ってるように見せかけてるのでその辺のバランスが面白い。
全体的なレベルは高いけどボーカル系は元曲が残ってない感があるのもあり。
珠梨さんが歌う東方風神録アレンジはしっかり残ってていいんだけどね。これがかなり評価上げてます。



D-CORTE secret garden

88点。ボーカルの人が元々個人的に好きだから期待度も充分。
内容は静かな感じでラストダンスみたいのを期待すると拍子抜けするかも。
けど出来はさすがな感じ。何回も繰り返し聞けるけど甘い声なので外では聞きにくい罠もあり。




ししまいブラザーズ 東方秋風虫奏

94点。最近ボーカル物が入ってるのが多くなってきたけどこれはなくて充分。
全体的にアレンジの質、原曲の残し方、オリジナリティとすべてにおいて満足な出来。
ここまでの高評価は久しぶりかな。dbuクラスと個人的には感じる。
まずは聞いてみろ!と他人に勧められるな。




おまけCD

92点。3曲入ってますが、最後の一曲は東方秋風虫奏のダイジェスト版みたいな感じ。
最初の一曲は竹取飛翔のピアノアレンジでした。だけど真中のが何のアレンジかわかんねえ…
微妙に風神少女っぽいんだけど一体なんだろう?まあおまけとしてはとても良いと思います。

今日追加でさらに3枚買ってきました。
こちらも合わせて評価していきます。評価っつーか俺が好むかどうかだけなんだが。




追加で買ってきたSOUNDHOLIC 風 -KAZE-

85点。うまい人とそうじゃない人の差が大きいような…
あとアレンジも原曲それほど残ってないのも評価低い。
けど好きな曲もあるので好きなのだけ抜き取って聞きそうだな。




dbu misic 神交風雅曲

92点。今までここのアレンジは原曲が残りすぎてる感があったけど、
今回は原曲とアレンジがうまく融合されてる感じがします。
音楽も全曲風神録と新鮮だしまず聞くべきではないでしょうか。




Alstroemeria Records HARMONY

82点。この点数はあまり好みじゃないってのが大きい。
全曲ボーカルってのは珍しいし、そこは評価点なんですけどね。
歌自体はかなりうまいです。ボーカル物でもトップクラスかと。
だけど原曲がかなり消えてる曲あり、歌い声があまり聞こえない、テンポがあまり好きじゃないのがねえ…
全曲テンポが似たような感じなのでこのタイプが好きな人なら全然評価違うと思います。
俺はそれほど好きじゃないのがずっと続いたのでこの点数なんですよ。




SEVENTH HEAVEN MAKION DEVOTESTRIKERS!!

83点。全部ボーカルですが、6曲はやや寂しい…
それとうまい人とそうじゃない人の差がやっぱり…
珠梨さんは相変わらずうまいと思いますが。




Demetori mondo dove e finito tempo

93点。ロック調のアレンジと雰囲気が相当いいですねえ。
これ車とかで聞きたいな。運転中に聞くと快適な気分になりそうだなあ。
もちろん原曲もしっかり残ってます。ここは何気に初めて買ったけど次回も買おう。
ちなみにジャケはここのが今回一番良いと思いました。




とろろ.NET 東方ねば〜らんど

87点。全体的な音楽のバランスとボーカルがいい感じ。
特別評価は高くありませんが、これといってお勧めできる部分もないかな。
ぶっちゃけ、色々な方が集まってるので統一性がないのも一因かもしれない。
けれどそれはそういう性質だからしょうがないんだけどね。




絃奏水琴樂章  邂逅の映像

84点。すでにいっぱい出てるアレンジばかりのなかで特別目立つ部分はないかなあ。
ボーカルがえらいスローテンポだったのが唯一目玉かな?甘い感じの歌声で好み超分かれそうです。
それと曲の音が小さいです。明らかに。ついでにCDの中身がCD−Rってのも…




いえろ〜ぜぶら 東方讃月歌

85点。全体的にうまいです。
だけどボーカルの人で歌い方が一種類しかないっつーか、この歌い方しかできないって感じがする方がいるんですが。
いつも通りが好きな人ならいいけど、歌い方にパターンないとマンネリ化しそうな気がします。
それと隠しトラックは個人的にやめてほしいです。CD編集するのにめんどいし、再生する音源選ぶのは困ります…(車のMP3再生できるカーステは再生できず)これで−3点。




UI-70   東方ふゅーじょん Spreading Full Colors

84点。良くも悪くも無難な感じ。
東方のアレンジもかなり出回ってるので、せめて風神録が入ってるとかして欲しかった。
原曲とアレンジのバランスはとても良いけど新鮮さがないって感じかな。

一応これでラスト。


As/Hi 禊 vocal version

75点。無料配布なのは良いのですが…
二曲のみ、片方ボーカルだけど内容は…なので。
まあ準備期間が少なかったらしいので次回作に期待。
前作の出来が良かっただけに今回はちょっと残念でした。



TAMUSIC 東方バイオリン7

86点。なんで6で風神録だして今回ないの?
その辺が評価下がってます。出来は安定してるのでこのシリーズ好きならいいんじゃないかな。
まあいつものって感じです。




いえろ〜ぜぶら おまけCD

90点。中身はボーカルの音楽だけがほとんど。
一部M1グランプリで使った効果音とか入ってるのかな?
おまけとしてなら充分な出来だと思います。CDもレーベル張ってあるし。



C-CLAYS 東方幻奏祀典 風華 〜KAZABANA〜

89点。中身が風神録のみってのは評価高い。
やっぱり新作出たならそれで作った方が聞く方も新鮮だし、何より聞き飽きにくい。
内容もボーカルが二つあり、他のも結構良かったんでお勧めできますね。




まとめ
結構長くなりましたがまったり聞いて評価してるんで時間かかるのはしょうがないんです。
今回はまだましなほうかと。

内容としては今回はししまいブラザーズ、Demetori、dbu misicの三つが高評価でした。
珍しく全部ボーカルがないやつばかり。ボーカルものが悪いわけじゃないんですけどね。
俺はネタに走ったりしてると評価はあんまりあがらないです。やっぱり音楽も一度聞いて終わりじゃないんで。

ってことで今回の俺が好き勝手に自分の好みで評価レポ終了です。
夏コミもじじゅうせずに多分やります。その前に東方イベントあったらそっちでやりそうだけど。