うおっ!

よく見たらすんげー日記放置してる。
さすがにこりゃ酷いと思ったのでちょっと書きたい事をつらつらと。



現在花粉が飛びまくってる季節でオラや花粉症仲間のみんとや世間でも多数の方がスギの木伐採汁!と叫んでいると思います。
オラは去年ほどではありませんが、やはりそれほど酷くないので現在は眼球洗いと普段から使っている目薬で対応しています。


一応今年調べた花粉症対策の事が書かれたページ等を紹介していきます。


http://homepage3.nifty.com/medicalBheart/kahun3.html


ここでは主に治療法について書かれています。URLの数字を変えれば他にも見れますが。
けど鼻の粘膜の治療はオラにはあんまり関係ないから半分はどうでもいいんだけど。



上記のURLの下の方に書かれている減感作療法はやがて試そうと考えていますが、オラはできれば先に試したい方法があります。





それは舌下療法というものです。

方法は花粉エキスを染み込ませたパンを舌の裏側から吸わせて吸収するものです。
減感作療法と仕組みは近いんですが、こちらは家庭などでもできるのでかなり手軽です。
この治療法は欧米で主に行われているらしいです。
(ただし実施している病院等は少ない?東京では結構やってるらしい?まだ調べ中)
もう少し調べたら花粉エキスが結構高いらしいです。高いのも嫌だなあ。
安いので9000〜、高いのは2万くらいとのこと。定価で。
これは開始して2ヶ月くらいしないと効果がないとのことなので今年はもう半ば入ったしやらないかな。
来年花粉が大量に飛ぶようなら1月くらいから実施してみようと思ってます。


ちなみに減感作療法は週に2〜3回、毎回医者に行かなければならないので(慣れてきたら回数は減る)ちょっと社会人にはキツイんですよねえ。つーか無理。



ちなみに冒頭の眼球洗いとは…読んで字の如くです。
これが炎症で腫れた目には気持ちいいんだよね。他人に見られたくないけど。