PS3が

ついに発売日と値段発表されましたねー。
会社でも上司と仕事半分サボりながら色々と話し合ってますが、今のとこびみょーな意見しかでてません。

まず値段。ハードが6万2千円ってのは垣根高すぎでそ。ソフトもブルーレイディスク単体で3〜4千円らしいので最低ラインでも1万と見ていいんじゃないかと思われる。
例えば発売日に値下げ無しでハードとソフト一本買うだけで最低7万2千円以上。
これってどう見てもゲームの値段とは思えないね。



続いてドライブについて。ブルーレイ再生できるドライブ単体で買うと10万前後するらしいのでそこだけ見ると6万ちょいで買えるPS3はお得感はある。ブルーレイディスクの容量も一枚で30Gは入るらしく、将来的には二層化すればさらに倍くらいの容量もいけるとか。



ただし、今のDVDでゲームの容量間に合っちゃってるんだよね。
例えば最近出たFF12。これでさえDVD一枚で容量が足りちゃってるの。
いくらPS3が高性能でも30Gどころか10Gも使わないゲームが多数じゃないかなあ?
そうなると20G分の空き容量は丸々無駄ってことで。メディアの値段が安ければ気にしないけれでも、数千円となると馬鹿馬鹿しく感じるよね。
まあここ見るとブルーレイディスクの値段抑える為に相当頑張るようだけど、10ドル超える事はなくても千円はかかりそうだと見ていいのかな。それでも600円前後は無駄に捨てる計算になっちまいそう。

それと4.7Gの容量のDVDと30Gの容量のブルーレイが値段同じにするなんて絶対無理だろ。つーか無理。4月になってもPS3は春発売とか言いつづけてたそにーだからどこかで言い訳か開き直って無理でしたと言ってくると思うけど。



そにーの偉い人がなんか言ってますが、特に注目したいのが真中辺りのところ。
PS3はコンピュータそのものだと思っている。」
…ならパソコン作れば?とか本気で思っちゃった。
だってさ、PS3はHDにゲームをインストールする事を前提にして欲しいとか言っちゃってるんですよ?
標準は20GのHDなのに(高いの買えば60G)ブルーレイは容量最大で30Gくらい入るんですよ?




…なーんかやばげな気するよね、PS3。
いい意味で裏切ってくれる事を切に願いますよ。